【野原ひろし】の全てを徹底解説!驚愕の年収だった!?「みさえ」との出会いや「ひろし」の名言集とは?

名作アニメ「クレヨンしんちゃん」の父親といえば「野原ひろし」です。「野原家」の大黒柱で人気も高いそんな「野原ひろし」についてを徹底解説していきます。実は驚愕の年収と知られざる妻「みさえ」との出会いのエピソードや「野原ひろし」の名言を紹介していきます。日本のサラリーマンを代表する「野原ひろし」に迫ります。

目次

クレヨンしんちゃんとは?

クレヨンしんちゃんとは、臼井義人さん原作の漫画作品です。

1990年に「漫画アクション」で連載をスタートしています。

2000年には「漫画タウン」に移籍しています。

そして、1992年の4月13日にテレビアニメ化され放送開始します。

当初「クレヨンしんちゃん」はあまり力を入れていた作品ではありませんでした。

初回放送は4,0%でしたが、徐々に人気を集めて歴代最高平均視聴率は

1993年7月12日の放送回で28,2%を記録しています。

「クレヨンしんちゃん」は現在、知名度も人気も高く国民的アニメとなっています。

土曜ごご4:30~放送、テレビ朝日「クレヨンしんちゃん」番組サイト…

クレヨンしんちゃん作品情報

クレヨンしんちゃんの作品情報、1990年より連載開始後、

1992年にアニメ化され徐々に人気を集め、

1993年には劇場版第1作目が公開されます。

映画第一作「クレヨンしんちゃんアクション仮面VSハイグレ魔王」は、

22.2億円の興行収入を記録し大ヒットとなりました。

「クレヨンしんちゃん」の映画作品は2024年現在32作品です。

アニメでは「ドラえもん」「それいけ!アンパンマン」

に次ぐ長寿映画シリーズへと成長しています。

アニメ観るならU-NEXT

映画、ドラマ、アニメなど充実のラインナップ。U-NEXTは見放題作品数NO.1の動画サービスです(※GEM Partners株式会社調べ、2022年7月時点)

映画、ドラマ、アニメなど260,000本配信!※見放題作品230,000本、レンタル作品30,000本(2022年8月時点)

1 230,000本以上の動画が見放題 最新レンタル作品もぞくぞく配信

2 動画だけでなく、電子書籍も1つのアプリで楽しめる マンガ、ラノベ、書籍、雑誌など豊富なラインナップ

3 毎月1,200円分のポイントが貰える 最新作の視聴や書籍の購入に利用可能

クレヨンしんちゃんもあるよ!

◆31日間無料トライアルの特典◆

1 見放題作品が31日間無料で視聴可能 最新作はレンタル配信(個別課金)となります。

2 600円分のポイントプレゼント DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や 最新コミックの購入に使用可能。

3 追加料金なく、160誌以上の雑誌が読み放題



関連記事

名作アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場する「野原みさえ」ご存知「しんのすけ」と「ひまわり」の母親で「ひろし」の妻でもあります。今回はそんな「野原家」を牽引するパワフル母ちゃん「みさえ」についてを徹底解説していきます。「みさえ」の親族や「ひろ[…]

野原家の家族構成

野原家の家族構成についてです。しんのすけを中心にドタバタ劇を繰り広げる野原一家。「クレヨンしんちゃん」の家族構成を紹介していきます。

野原ひろし

野原ひろしは野原家の大黒柱であり、「しんのすけ」と「ひまわり」の父親です。

妻である「みさえ」には頭があがりません。

いつも貧乏クジを引いたり、損な役回りが多い。

いざというときは頼れる父親です。

「ひろし」の発言は多くの視聴者が心に響く名言を残す事でも知られています。

野原みさえ

野原みさえは野原ひろしの妻で専業主婦です。

「しんのすけ」と「ひまわり」の母親です。

夫である「野原ひろし」を尻に引く肝っ玉母さんです。

「しんのすけ」を叱ったりする事が多い。

虫が苦手でゴキブリがでると悲鳴をあげるほどです。

野原しんのすけ

「クレヨンしんちゃん」の主人公で、

「野原ひろし」と「みさえ」の5歳の息子です。

野原家の長男で、

いつもトラブルを引き起こします。

その度、「みさえ」から叱られています。

春日部防衛隊のリーダーです。

妹思いで優しいお兄ちゃんです。

野原ひまわり

野原家の長女です。生まれたばかりですが、

イケメンが好きでキラキラ光る宝石も好き。

「みさえ」のジュエリーをトイレに隠して、

「しんのすけ」が知らずに流してしまったり、

自由奔放な0歳時です。

野原シロ

野原家の愛犬です。1992年に放送された「仔犬を拾ったゾ」で初登場し、

「しんのすけ」に拾われます。

体が白いことから「しろ」と命名されました。

2007年に放送された「ぼく、野原シロのすけです」では

「しんのすけ」の双子の兄という設定になった事もあります。

関連記事

名作アニメ「クレヨンしんちゃん」今や国民的アニメとなり大人気となっています。名作アニメ「クレヨンしんちゃん」は子供向けのアニメではありますが、大人も楽しめる作品です。それはギャグ漫画でありながら、心揺さぶられる感動回が存在しているからで[…]

野原ひろしプロフィール

野原家の大黒柱で普段は「しんのすけ」と一緒になってイタズラしたり

「みさえ」に怒られたりしていますが、

いざというときは頼りになる父親、

「野原ひろし」のプロフィールを紹介していきます。

「野原ひろし」は秋田県大曲市生まれ

父「銀の助」母「つる」との間に生まれます。

高校卒業までは秋田県大曲市に暮らし

大学入学時に上京、

その後、大学を中退し、(公式では中退という明確な描写は存在していない。)

20歳で双葉商事に入社しています。

みさえと出会い結婚し、

「しんのすけ」と「ひまわり」が生まれ

現在は埼玉県春日部市双葉三丁目1の2に一戸建ての家を持っています。

理想のパパとして挙げられており、

オリコン調べでは理想のパパとして1位を獲得しています。

野原ひろしの親族

野原ひろしの親族について紹介していきます。

野原ひろしの父は「野原銀の介」

母親は「野原つる」です。

そして、原作でのみ登場していた秋田で農業を営んでいる

兄の「野原せまし」がいます。「せまし」は2022年にアニメ初登場している。

また、アニメ版では姉が登場します。

アニメ版のオリジナルキャラクターとして登場する姪で

浪人生の「桜チル子」がいます。

野原ひろしの声優

名作アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場する「野原ひろし」の声優について紹介していきます。

「野原ひろし」の声優を担当されているのは2人います。

初代「野原ひろし」を担当された「藤原啓治」さん

二代目「野原ひろし」を担当されている「森川智之」さんです。

藤原啓治 (初代)

野原ひろしの声優は藤原啓治さんです。藤原啓治さんは1964年生まれの声優で、音響監督、俳優です。日本芸術専門学校の講師でもあります。本作品である「クレヨンしんちゃん」の「野原ひろし」役で知られています。その他数多くの作品に出演されています。2016年に病気療養の為、降板されています。2017年の8月公開された「スパイダーマンホームカミング」で復帰されています。兼ねてより闘病中であったが2020年4月12日、55歳という若さで逝去されました。「クレヨンしんちゃん」番組終了直前に初期の野原一家と共に「藤原啓治」さんの死去を知らせるテロップが表示され「藤原啓治」さんの 「野原ひろし」役の決め台詞であった「しんのすけー!」と叫ぶ声が流され多くの方が早すぎる死に涙しました。

森川智之 (二代目)

野原ひろしの声優(二代目)は森川智之さんです。森川智之さんは1967年生まれの声優、ナレーターで、歌手でもあります。1987年に外国人向け日本語教材のナレーションにて声優デビュー。アニメ作品では「ダッシュ!四駆郎」の「加藤隼」役でデビューしました。吹き替えでのデビューは「キャノンボール3新しき挑戦者たち」です。2015年の第9回声優アワードにて助演男優賞を受賞、2019年には第13回外国映画・ドラマ賞を受賞されました。幅広い演技で様々な役をこなしBL作品に多く出演しています。その事から自他共に認める「BL界の帝王」で知られています。「野原ひろし」役であった藤原啓治さんが復帰を果たせず逝去された為、2016年より正式に二代目「野原ひろし」を引き継いでいます。「野原ひろし」の代役を頼まれた際、生前「藤原啓治」さんからスタッフを通じて手紙を貰っています。「藤原啓治」さん代表作とも言えるキャラクターを演じるにあたりプレッシャーを感じ2カ月間、他のレギュラーとは混ざらずに別撮りしていました。「藤原啓治」さんからの手紙を仕事場の机に入れ、現在も「自分としてのひろしの傍らに藤原のひろしもいて、2人で演じている気持ちがある」と語っていました。
関連記事

名作アニメ「クレヨンしんちゃん」大人から子供まで楽しめる大人気の国民的アニメです。楽しい「クレヨンしんちゃん」ですが、子供には怖すぎる戦慄のホラー回が存在しているのをご存知でしょうか?今回は「クレヨンしんちゃん」のトラウマ級!戦慄のホラ[…]

野原ひろしの年収と役職

「野原ひろし」は20歳で双葉商事に入社し勤続15年目です。

月収は手取り30万円です。

役職は初期の設定では「課長」でしたが、

現在は双葉商事の営業2課の「係長」です。

年収は推定約600万~650万円とされています。

「安月給」と「しんのすけ」と「みさえ」からバカにされていますが、

「野原ひろし」と同じ35歳の

平均年収は450万~500万円と云われています。

驚くことに平均年収を大きく上回る数字です。

出世に関しても31歳~35歳で係長と平均です。

バカにされていますが、

実は「野原ひろし」はエリートでした。

野原ひろしの必殺技

野原ひろしの必殺技の1つに髭があります。

「野原ひろし」の髭は

おろし金のように固く、「爆発!温泉わくわく大決戦」で

巨大ロボットのドリルにおろし金のように硬い髭を押し付け、

火花を散らしていました。

そして、

自称「ジャスミンの香り」と称した

「野原ひろし」の「靴下」があります。

サラリーマンの勲章でもあるその靴下は、

時として凶器となります。

その悪臭は靴にまで残り、

下駄箱を掃除していた「しんのすけ」を襲い、

下駄箱を開けた瞬間に

「しんのすけ」は失神してしまうほど強烈な悪臭です。

さらに靴下だけでなく、

切ったばかりの爪にも臭いがつき、

その爪の臭いを嗅いだ

「しんのすけ」だけでなく当の本人「野原ひろし」でさえ

約8分間近く失神しました。

日々洗濯している「みさえ」は

「愛があれば耐えられる」と豪語しています。

野原ひろしとみさえとの出会い

野原ひろしと「みさえ」の出会いについて

「みさえ」とは27歳の時に出会います。

2010年の4月16日に放送された

アニメでは2002年の出来事とされています。

「野原ひろし」がハート柄のハンカチを

拾って届けた事で「みさえ」と出会います。

原作では「しんのすけ」と

北与野博士のタイムスリップで

出会いのエピソードが書き換えられ、

アニメ版ではカスカベタイムパトロール隊により

出会いのエピソードが書き換えられました。

その結果、「みさえ」が

チンピラに拉致されようとした所を、

「野原ひろし」の持つ必殺技とも云える

靴の臭いで撃退しました。

そこから「野原ひろし」への愛情が芽生えた

ということに書き換えられました。

また、「みさえ」のハンカチは

「野原ひろし」がチンピラから殴打された時に受けた

「野原ひろし」の顔面の傷を拭う際に使用されました。

初デートでは映画に行き「恋におちて」を一緒に観ています。

野原ひろしのプロポーズ

「野原ひろし」が「みさえ」へプロポーズしたのには

2つ設定があります。

その1つは1995年の9月11日に放送された

「プロポーズ記念日だゾ」

そして、1998年の10月10日に放送された

「母ちゃんといれかわっちゃったゾ2」です。

「プロポーズ記念日だゾ」では

「みさえ」により夕暮れの海辺で

プロポーズしている様子が回想されています。

「母ちゃんといれかわっちゃったゾ2」では

北千住駅のプラットホームで

プロポーズしたという設定になっています。

野原ひろしのお小遣い

野原ひろしの1ヶ月のお小遣いは「3万円」です。

35歳既婚者のお小遣いの平均額は約「3万9千円」です。

平均からすると若干ではあるが、

少ない結果となりました。

度々、お小遣いの値上げ交渉をするのだが、

「みさえ」によって阻止されています。

関連記事

名作アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場するサラリーマンの星!「野原ひろし」彼は「しんのすけ」の父親であり「野原家」を支える大黒柱でもある。そんな「野原ひろし」は数多くの名言を残しています。心に響く珠玉の名言の数々…。しかし、彼の数多くの[…]

野原ひろしの名言

普段は「みさえ」や「しんのすけ」からバカにされていますが、

やる時はビシッと決める男、「野原ひろし」。

そんな「野原ひろし」の心に響く名言を紹介していきます。

子供向けのアニメでありながら大人も共感できる

数々の名言は「クレヨンしんちゃん」ならではです。

しんのすけのいない世界に未練なんてあるか?!

 

もう会社なんてどうだっていい。世界の危機もどうでもいい。どんなひどいことになっても、家族が一緒にいさえすれば乗り越えられる!

 

俺の人生はつまらなくなんか無い。家族のいる幸せをアンタたちに分けてやりたいぐらいさ!

 

お前が生まれてから退屈はしてねぇーよ!

 

でも俺、今、家族と楽しくワイワイ笑ったり、時にはケンカしたり、このままずっと一緒に元気で暮らす事が夢といえば夢かな。俺、今、その夢の為に一生懸命働いてるよ。結構楽しいよ。

 

大人になりゃ、みんな大変なんだ。子供の時くらい、思いっきり息抜きしとかないとな。

 

何が計画通りだ!計画通りいかないから人生なんだ!よく覚えておきやがれ!

 

押しつける事がしつけじゃねーんだ!自分からやらなきゃ意味がねぇんだよ!

 

自分の子供に「くたばれ」っていう親がどこにいる?親は子供に「生き抜け」って言うもんだろがー!!

 

一人の女をずーっと愛せるなんてカッコイイじゃねーか!それをバカにする奴らなんか気にするな!

 

家族だから幸せなんじゃない!野原家だから幸せなんだ!

 

父ちゃんに言わせりゃあ、自分一人でデカくなった気でいる奴はデカくなる資格がない!

 

しんのすけだって、いろんな人に守られて大きくなったんだぞ。 父ちゃんもな。

日本最大級のマンガ(電子書籍)【eBookJapan】

・取り扱い冊数がマンガを中心に80万冊を超える、国内最大級の電子書籍販売サービスです。

・常時2,800冊を超える、無料のマンガをお楽しみいただけます。

・セールをはじめとした多彩なキャンペーン、全巻読み放題等の独自施策を実施しています。

・PayPayがご利用いただけます。

・Yahoo!プレミアム会員なら、さらにお得にご購入いただけます。

・初回ログインの方限定!最大6回使える!【半額クーポン】配布中です。

漫画はこちら⇩



【野原ひろし】の全てを徹底解説!驚愕の年収だった!?「みさえ」との出会い「ひろし」の名言集とは?

いかがでしたか?名作アニメ「クレヨンしんちゃん」の父、

野原ひろしは驚愕の年収を誇りエリートサラリーマンでした。

鬼嫁と呼ばれる「みさえ」との出会いは以外でした。

そして、「野原ひろし」の名言は

「しんのすけ」や「ひまわり」

「みさえ」達、家族を想う気持ちが

伝わり時として共感を生み

理想の父親として常に上位にランクインしている事が納得出来ます。

「クレヨンしんちゃん」は子供向けのアニメではあるが、

「野原ひろし」という1人の父親にスポットを当てると

大人でも楽しめる作品であると言えます。

「野原ひろし」に注目して今一度、

名作アニメ「クレヨンしんちゃん」ご視聴してみてはいかがでしょうか?

最新情報をチェックしよう!